鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記

反復性鬱病になってしまった保健師兼看護師のかおりが、治療を続ける日々の出来事を綴ります。

カテゴリ: 便秘

1

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんにちは。かおりです

胃がずっと痛いのと、便潜血があったのと、血清鉄が減る一方なので、胃内視鏡・大腸内視鏡・ピロリ菌検査をしました。
また、排尿困難なので、排尿検査をしました。

その結果、
胃内視鏡 →慢性胃炎
大腸内視鏡 →大腸メラノーシス(下剤の飲み過ぎで、大腸が黒く変色し、大腸がゴムのように伸びてしまって腸が動かない状態
ピロリ菌検査 →ピロリ菌なし
排尿検査 →排尿後、残尿有り。排尿困難。

大腸メラノーシスに関しては、現在、プルゼニド5錠、セチロ3錠、マグラックス1錠を毎日飲んでいるのですが、大腸メラノーシスは、プルゼニド・セチロに原因があるようです。
それで、内科医から、プルゼニド・セチロは中止、マグラックスを1日3錠に増やし、テレミンソフト坐薬を1日1個使うようにしたらどうかと、指導がありました。
やっと、毎日適度に便通がある量に落ち着いていたので、いじりたくないのが本音ですが、大腸に異常が見られているので、そうも言ってはいられません。
またしばらく、下剤との格闘が勃発しそうです

排尿困難に関しては、精神科のお薬を飲んでから出るようになったように思います。
排尿するたびに、100ml以上残尿があるので、エブランチルというお薬を、再開することになりました。
でも、以前は、200〜300mlくらい残尿があった時期もあるので、その頃に比べれば、マシでしょうか…
ただ、時々、排尿したいのに、尿が出てこないことがまだあるので、自己導尿キットは手放せません。

頭の天辺(うつ病)から足の先(フライバーグ病)まで、ホントに、病気の総合デパート状態で情けないです。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

3

ブログネタ
うつと暮らす に参加中!
こんばんは。かおりです。

もともと病気になる前も、便秘気味だったのですが、精神科のお薬を飲むようになって、ますます酷くなり、

の、3種類の下剤を飲んでいます。

いろいろ試した結果、今の状態が丁度良い感じです。

お薬に慣れちゃったら、また便秘になっちゃうかもしれないけど…
当面は、これでいきたいです♪

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2

こんばんは。かおりです。

またしても、便秘の危機が…

を飲んでいます。
一時は、トイレから離れられないくらいの下痢状態だったんですが、慣れちゃったのか、また便秘になってきました。
とりあえずは、

を用いて、排便しています。

ホント、排便コントロールって難しい…

ナースとして働いていた頃も、患者さんの排便コントロールに悩みましたが、まさか自分がこんなに困ることになるとは思いもよりませんでした。

あ〜〜〜。
快適な排便ライフ(爆)を送りたいよ〜〜〜。

blogランキング2←ランキングにご協力下さい♪

5

おはようございます。かおりです。

今日、ついに自力で、出ました。
何がって?
う○ちです(爆)


の5段構えがやっと効いたのでしょうか(笑)

このまま、毎日続けばいいな〜♪



コーラック 270錠 定価3280円便秘薬 医薬品




ハーブティ☆すっきりスリムブレンド 50g。カロリーや便秘を気にされている方にダイエットハーブティとしてお飲みいただけます。


blogランキング2←ランキングにご協力下さい♪

5

こんにちは。かおりです。

精神科薬を飲んでいるせいだと思うんですが、私、すっっっっっごい便秘症なんです。
毎日、プルゼニド5錠飲んでいるのに、出ません(爆)
試しに10錠飲んでみたこともあるんですが、ダメでした。
普通なら、下痢ぴーぴーだと思うんですけど…
通っている精神科は院内処方で、プルゼニドしかおいてないので、それ以上望めず…
ちなみに、6錠以上は保険が使えなくなっちゃうそうで、処方してもらえませんでした。

そんなわけで、低血圧の薬(昇圧剤)を、もらいに内科に行ったついでに話してみたところ、マグラックスという下剤を処方されました。
これは1日3回、朝・昼・夕飲むタイプなので、効きそう…かな?

ホントは、食べ物なんかで出ると良いんでしょうけど、ヤクルトやキムチ納豆は試してみてますが、効果はいまいち…

何か便秘を解消する良い方法があったら、教えて下さいね♪

blogランキング2←ランキングにご協力下さい♪

このページのトップヘ