鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記

反復性鬱病になってしまった保健師兼看護師のかおりが、治療を続ける日々の出来事を綴ります。

カテゴリ: 就職活動

1

こんばんは。かおりです

私はただ今、主人におんぶに抱っこで、毎日が日曜日なわけですが…
たま〜に「何か私にもできる、お仕事はないかな〜?」って思うこともあるのです。

とりあえず、「在宅での保健師業務」っていうのがあるのを見つけているので、最初はそれからかなぁと思ってはいるのですが。
ちなみに、「在宅で」というのは、主に電話を使った、各種健診・検診のフォローアップなどなど。
ただ、一口に「在宅」とは言っても、出社しないとならないことも、多少はあるよね。
半年くらい前に、主治医に話してみたら、「外で働くのはねぇ… 『在宅で、メールを使って』っていうのがあると良いかもね」とは、一応おっしゃってくださいました。

が。
今日、再び、お仕事復帰へ、また挫折してしまいました…
「再び」ということは、そう、前回もあるのです





まず前回。

iPhone5sが発売されて、すぐに、それを手にすることができたのですが…
問題は、契約時に発生しました。

ケータイを契約するにあたり、いろいろと説明をしてもらったり、書類を書かなければなりませんよね。
で、説明してもらっているんだけど、何を言われているのか、さっぱり。
頭の中が真っ白で、何を言っているのか、わからないの。
少々疲れていたこともあるかもしれないけど(と思いたい)、それにしても酷すぎ。
書類を書くにも、記入指示の字(もちろん、簡単な日本語)が読めなくて、どこに何を書くのか分からない…
主人が一緒にいたから、何とか契約してきたけど、ホント、泣きたいくらいに情けなかった…
私1人だったら、契約できずに返させられるところでした。

そんなわけで、「ケータイの契約すらできないようじゃ、働けないよ…」と挫折。





で、今回。

自宅内での、ケータイの音声通話が芳しくないので、今日、電波状況を調べに来てもらいました。
ケータイ屋さん(?)が、いろいろ説明してくれるんだけど、頭の中がぐるぐるして、半分も分からず。
たまたま主人がいたから、なんとかなったけど、1人だったら、かなりやばかった…
ケータイ屋さんが滞在したのは、1時間強なんだけど、お帰りになったら、疲れてぐったり。
今後のやり取りは、自分にはムリだと判断して、主人にお願いしました。

というわけで、今回も挫折。





こういうことが続くと、やっぱり自信喪失しちゃいます。
前に主治医に「自信を失っちゃうのが怖いんだよね」って言われたことがあるけど、ホントそんな感じ。

まぁ、今のところ、急いでお仕事を探さなくちゃならないわけでもないので、お仕事のことは保留にすることにします。
これ以上考えても、どつぼに填まる一方なような気がするし。





「働く」って当たり前のことのように思うけど、すごいことなんだなぁって、改めて思いました。
ありがと、おっと

1

こんにちは。かおりです

今朝の東京は、ものすごい雨でした。
あまりの雨に、外の景色が見えないくらい。

日本各地でゲリラ豪雨が発生していましたが、ウチ周辺は雨知らずで過ごしていました。
「ついに来たか」と思ったくらい、すごい雨で、大雨洪水警報も出ました。
でも、2時間ほど前に、ようやく止みました。

って書いていると、雨が嫌いみたいですが、実は、大雨を家の中から見ているのが好きだったりします
さすがに、床下・床上浸水(ウチは14階だから、ないと思うけど)とかしたら、雨嫌いになるとは思いますが





さてさて。

今日は、うつ病友の会(と勝手に命名)に行く予定でした。
でも、日にちが近づくにつれ、イヤイヤ病勃発

結局、昨日、キャンセルしちゃいました。
当日ドタキャンするのも、迷惑かな〜と思って。

約束をした時は、ちゃんと行くつもりなんだけど(先週の、お墓参りとかも)、約束の日が近づくと、ダメなんだよね…

いろいろ考えちゃうからなんだと思うけど





話は、少し逸れて。

先日、仕事帰りの主人と待ち合わせるため、1人で渋谷に行きました。
主人を待っている間、あまりの人の多さに吐き気がし、私の近くを通っていく人が、私のことを笑っているような気がするし…で、気が狂いそうでした。

耐えられず、人が少ないところへ避難
とは言っても、渋谷なので人は多い…
主人が来る頃には、半泣きでした

↑のことを、昨日、精神科を受診した時に、主治医に話しました。
で、「今のままでは、外で働くのは難しいね…」と。
「もし働くのならさぁ、家出できること(在宅ワーク)を探した方が良いんじゃない? 今とは言わないけど、気にかけるのは良いじゃない? 出かけられるように、練習するのが一番良いけど、つらいだろうし」とも言われました。

在宅ワークは、私も考えていたこと。
在宅でできる保健師のお仕事もあるみたいなので、それも良いかな、と。
人がいっぱいいるところはダメ、しかも友人・知人に会うのもダメ…じゃあ、外で働けないしね…





話を戻して。

前日に、会うのをキャンセルするわけですが。
それで気持ちが落ち着くかと言えば、そうでもなく。
今度は、「行けなかったことに対する罪悪感」に苛まれます

どっちにしても、ダメじゃん

こういう機会を活かして、外出練習をした方が良いのかもしれないけど、今はダメなんだよ〜〜〜

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

2

こんばんは。かおりです

今日、主人と会話している時、「将来、復職するとしたら、やりたいことはあるの?」と聞かれました。

ちょっと考えて…
家事をちゃんとこなせるようになる
(↑ができたら、)健診センター保健師として、保健指導をしたい
と答えました。

私の就業歴は、
精神科病棟のナース → 2年11ヶ月
企業の保健師    → 1年5ヶ月(内、休職5ヶ月)
という、ケアマネージャーの受験資格に満たないほどの短期間
専業主婦の期間の方が長くなっちゃったよ…





「家事をちゃんとこなせるようになる」というのは、自分のペースで時間配分をして取り組めるので、カウンセラーさんもオススメなステップだったりします。

私は調子が悪くなってくると、休むことに罪悪感を抱えてしまって、がんばりすぎちゃって、さらに調子が悪くなって…という負のサイクルにはまっちゃいます
なので、少し心に余裕がある時の方が休めます(←天の邪鬼
まぁ、昔は、全く休むことができなかったんだから、ヨシとしましょう

家事がどのくらいできているかと言えば、25%くらいかなぁ(当社比(笑))
共働きしていた頃の方が、できていたような気がする…

ウチは、主人が主夫って()くれるので、私ができなくても、日常生活に支障はないです。
でも、主人が外で安心して働けるように、もっと家事をこなせるようになりたいし、このくらいできなくては、社会に出て働けないと思う。





じゃあ、家事ができるようになったら、復職できるか?といえば、そうでもない。

人混みが怖い。
友達に会えない。
痩せないとならない。
などなど…

これらをクリアしないと、社会に出て行くのは難しいかな…
いきなりフルタイムで働くことに、不安もあります。
在宅ワークで、保健師のお仕事もあるみたいなので、それをステップに入れても良いかなぁと思います。





まだまだ、先は長そうだ…

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

5

こんばんは。かおりです

昨日は、精神科受診&カウンセリングの日でした。





診察時に、突然、主治医が発した一言。

お薬を減らさないでおいて、週イチ程度で、アルバイトしてみるのアリだよ」

一瞬「えっ???
あまりに突然言われたので、思考停止

主治医は、それを察したのか、「あ、今すぐ働くとかじゃないから。それに、人に会ったりするのが、まだ大変みたいだから、看護職とかは、まだ難しいかな。でも、それに近い職場だと良いんじゃない? とりあえずは、体力をつけて、少し自分に自信をつけた方が良いね。最近、プール通いを始めたみたいだから、3ヶ月くらいは、プールに通って、体力作りをしようか」と。

主治医は、患者側からアプローチしないと、なかなか話を切り出さない方なので、びっくり。
そっかぁ。
最近、少しは快復してきたかな、と実感していたけど、お仕事を見据えた話が出るくらい、私って快復していたんだぁ。
うれしいなぁ





あれ?
お薬は?
お薬を飲まなくても良くなったら、叶えたい望みがあるんだけどなぁ。
望みを叶えるのは、年齢的に厳しくなってきたけど
…とまぁ、主治医に、お薬のこと&望みのことを、聞いてみました。

「お薬は、ムリに減らさないで、今の量にしておいても、働き始めたら眠くなるから、必然的に減らせられると思うよ。将来的には、ゼロにできるから、大丈夫」とのことでした。

診察の終わりに「少し、光が見えてきたね」と言われました。
ホント、ここまで長かったよ〜〜〜





診察の次は、カウンセリングでした。

診察でのことを、カウンセラーさんに話してみました。
すると、「働くのは賛成。でも、今の状態だと、決まった時間・曜日に、お仕事に行くのは、つらいと思う。それに、お薬を減らしていくと、調子が悪くなりやすいけど、お仕事は休めないから、やっぱりつらくなると思う」と言われました。

…私も、そう思う。
なので、働くとしても、在宅ワークが良いんじゃないかな、と思っていることを話すと、「それが、一番良いと思う。自分の体調で、お仕事する時を決められるしね」とのことでした。





なんだか話が急展開になって、本人が一番びっくりしています
おかげで、今朝は、3時に起きちゃうし

とりあえずは、プール通いをして体力作りをがんばります
ちなみに、プール通いも、行ける時はがんばって通った方が良いけど、つらくなったら休むように指示されました


そうそう、主人が「ムリして、お仕事を探さなくても良いからね」と言ってくれました。
どうもありがと

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

1

ブログネタ
うつと暮らす に参加中!
こんにちは。かおりです。

今日は、ハローワークの認定日なので、4週間ぶりに行ってきました。
ところが、なんと電車人身事故発生!!(爆)
しかも、携帯電話を実家に忘れて来るという大失態!!(核爆)
おまけに、このままじゃ確実に遅刻するぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(T^T)

途中の乗換駅まで、倍以上の時間をかけて何とかたどり着き、公衆電話にダッシュ!!
今時は、みんな携帯電話を持っているので、公衆電話の長蛇の列は見なくなりましたね
v(^-^)

遅れることを、ハローワークに伝え、何とか難を越えたのでした。
それにしても、疲れた〜〜〜〜〜。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
うつと暮らす に参加中!
こんにちは。かおりです

今日は、雇用保険の認定日だったので、ハローワークへ行ってきました。
認定日は初めてだったので、ドキドキです。
しかも、間違えて予約時間よりも1時間も早く行っちゃうし
でも、ちゃんと受け付けて頂けました。
その分、次回の認定日の予約時間が早朝になっちゃいましたけど…

認定していただいた後、障害者コーナーへ。
ここでも、ハローワークに来たと言うことで、ハンコを押してもらいました。
これで、今月はハローワークに行かなくても大丈夫です
そして、今1社結果待ちであることを伝えました。
これは、ハローワークに紹介して頂いたのではなく、ナースバンク東京に紹介して頂いた企業だったので、「自分で探してるんだね」と言われました。
また、なにかあれば地域の保健師さんに相談するようにも言われました。
私も保健師なので、心の中で笑っちゃいましたけど。

もし、先日面接を受けた企業に合格すれば、そこで働くし、落ちるようだったら、時間はあるので、のんびり探していこうと思います。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2

ブログネタ
うつと暮らす に参加中!
こんばんは。かおりです。

今日は、東京障害者職業センターに行ってきました。

最初に30分くらいガイダンスがあって、その後、センター内の見学。
結構根気のいる作業をされていて、私にできるのか、少し不安になりました。

次に、個人相談をしたのですが、デイケアに通えないレベルでは、まだ難しいとの判断で、利用は見送りになりました。
ただ、毎日の生活リズムを点ける表を頂いたので、それを用いて、生活を振り返ってみようと思います。

とりあえずの目標は、デイケアに通えるようになることのようです。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
うつと暮らす に参加中!
こんにちは。かおりです。

会社の面接に行ってきました。
面接に行って、とっても感じの良い会社で、働いてみたいなと感じました。
もし決まれば、4月からそこで働くことになります。

うつであることも話しましたが、「じゃあ、うつの方の気持はよく分かるね」と、プラスの方に取って頂けたようです。

あとは、神頼みです。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

こんばんは。かおりです。

今日は、ハローワークの利用方法の説明会に行ってきました。
先日手続きに行った時に、「誰か一緒に来られますか?」と聞かれていたので、主人と一緒に行ってきました。

説明は、一応分かったけど、障害者向けの説明がなかったので、障害者コーナーに行って、質問してきました。

「早く決めるほど有利」と言われて、尻込みしてしまいましたが、私は免許を使ってお仕事をしたいので、まだましかな…

デイケアもまだムリって言われているなら、お仕事はまだ難しいんじゃないか…って言われてしまいました。
そして、手帳を持っていることを隠して就職すると、後々、隠れてお薬を飲んだりしなきゃならないし、大変だから、隠さない方が良いのではないのではないかというアドバイスを頂きました。
東京障害者職業センターというところを紹介して頂いたので、来週、主人と行ってくる予定です。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2

こんばんは。かおりです。

今日は、ハローワークに行ってきました。
今まで、失業給付を延期してもらっていたので、その解除と、お仕事探しの申し込みです。

精神障害者保健福祉手帳3級を持っていることを記入すると、障害者コーナーへ…
しかも、通常90日しか給付されない失業給付が、300日受けられるそうです。
これなら、あせらなくても、ゆっくりお仕事探しができそうです。
どこで、何が役に立つかわからないものですね…

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

このページのトップヘ