鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記

反復性鬱病になってしまった保健師兼看護師のかおりが、治療を続ける日々の出来事を綴ります。

カテゴリ: デイケア

2

こんにちは。かおりです

すっかり寒くなりましたね〜。
昨日なんて、「雪が降る」って言ってましたし。
(結局降らなかったけど





な〜んにも刺激がなければ、多少なりとも落ち着いて過ごせるのですが…
人間生きていくためには、人様との関わりなく生活するわけにも、いかないわけで

先日のBlog記事にも書いたけど、対面での契約とかは、ほぼダメ。
頭の中が真っ白になって、何を言われているのかが分からない…
あまりにもひどいので、難しい契約とかは、1人でするのは諦めて、主人に同伴してもらうことにしました。

それから、SNSがダメ。
人様のカキコとか見ると、不安になるし、へこむし…
「なら、使わなければ良いじゃん」って言われると、身もふたもないのですが
一応、人並みのことはしてみたいかな〜っていう
上手く使えば、疎遠になっていた友達とかと、交流できて楽しいんだろうな、とは思うんだけどね。
ちょっと今はムリ。
双方向のやり取りは、自分も相手も傷つきそうで、自信がないよ…

あとね〜。
デイケアがダメ。
いや、今のところ、別に行く必要はないんですよ。
毎日が日曜日だし
今のクリニックに移ってから、2回トライしたのですが、両方とも途中で挫折。
当時は「社会復帰するためには、デイケアに行かなくちゃ」って思い込んでて、「早く社会復帰しなくちゃ」って焦ってて、結局途中で転けちゃうという…
今は「まずは、自分の身の回りのことができるように」って思うようになって、デイケアに行こうとは思わなくなったんだけど。
先日、クリニックのHPをなんとなく見ていたら、デイケアのページにたどり着いてしまって。
それを読んでいたら、具合が悪くなったという…
で、主治医に「HPを見て具合が悪くなった」って話したら、「デイケアに通って、って言っているわけじゃないし、そういうのが刺激になって、具合が悪くなるんだから、デイケアのHPは見るのを止めな」って、言われてしまった…
やれやれ。





ウチのマンションは、今、大規模修繕工事をしていまして。
花粉症(ハウスダスト系もダメ)な私は、工事が始まってから、すっかり花粉症の症状が…
鼻はぐしゅぐしゅ、目はかゆかゆ
アレルギーのお薬をもらってきて、多少はマシになったのですが、工事は3月末までなので、このまま花粉症シーズンに突入しそうです

4

こんにちは。かおりです

あっという間に、三が日が終わり、今日からお仕事という方も多いと思います。
ウチも、主人が今日からお仕事なので、お正月気分から抜け出して、日常生活に戻らないとなぁと思っています。

それにしても、今回の年末年始は、生まれてから一番というくらい、のんびりだらだらと過ごしたお正月でした。
ビデオ観る→寝る→食べる→寝る→レース編み→寝る→ビデオ…の繰り返し。
ホント、寝てばっかり。
まさに、寝正月

私が、だらだらしている分、主人がお料理を作ってくれることがほとんど
ごめん、おっと。
ありがとう、おっと

10年振りくらいに、おせち料理を作らなかったから、作るなり買うなりしないと、食べる物がなかったのよね〜。
でも、栗きんとん&伊達巻くらいは作ろうと思って、材料は買ってあるので、この2品は近日中に作りたいと思います





年末年始は、お昼寝してばっかりだったせいか、夜はあまり眠れませんでした。
でも、今日は、久しぶりに朝までよく寝られました。

で、1週間振りの家事。
久しぶりなので、楽しく取り組めました。

先日、お薬が増えて、少し調子の時が増えてきたかな?
でも、ここでムリをすると、今週末の北海道旅行に支障が出るので、必要なことだけに限定して取り組みたいと思います。





少し前までは、「社会復帰のために、デイケアに行かないと」と思っていたけど、最近、家事をこなすことでも、生活のリズムが作れて良いのかなと思えるようになりました。
まだまだ集団行動は取れないし、ムリをすると、すぐ調子しちゃうし。

社会復帰も、「まずは在宅ワーク」と考えているので、家事をできるようになったら、在宅ワークにステップアップできそうだし。

家事をおろそかにすることなく、でもムリをせず、楽しくできる範囲でがんばります

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

4

こんにちは。かおりです

今の精神科クリニックに転院する前のクリニック(うつ病を発症当時に受診したクリニック)の医師に、「デイケアに行きたいなら、その前に、毎日、図書館通いくらいできないとね〜」とか言われました。

でも、実際のところ、図書館に行くのは、とても苦痛でした。
なにが苦痛かというと、
人が大勢いる
高い棚に圧倒される
などなど。

とは言っても、本は図書館で借りるもの(必要なものは買いますが)だと思っているので、図書館には行かなければならず…
さらに言うと、CDやDVDも、図書館でタダで借りられるし。
(BDで観たい時は、レンタル屋さん利用ですが

その対応策として「ネットで貸し出し予約をする。で、取り置きが完了したら、予約棚から借りて速攻帰る」という、図書館滞在時間短縮計画(笑)を実行していました。





でも最近、調子が良い時には、図書館で過ごせる時間が長くなってきました。

きっかけは、日経WOMANという雑誌。
働いていた頃は、毎月買って読んでいたのですが、病気と共に読む気が失せて、そのまま読まなくなりました。

でも、数ヶ月前に、主人と図書館に行って、雑誌コーナーに目をやると、なんと置いてあるではありませんか
最新刊以外は貸し出しOKなので、バックナンバーを、ごっそり借りて帰宅。

私は日経WOMANが目指すターゲット(たぶん、働く女性)からは逸れていると思うので、全く関心がない企画の時もあるのですが、社会復帰した時に役立ちそうな企画も多々ありました。

バックナンバーを読み終えた後は、最新刊。
これは、図書館内で読まないとならないので、必然的に図書館にとどまることに。

最初は、途中まで読んだら、調子が悪くなってきて、家に帰って、また調子が良い時に読みに行っていました。
でも、最近は、1冊(興味があるところだけですが)読み終えられるようになりました。





まだ、調子が良い時にしか、図書館に行けません。
いつか、毎日、新聞を読みにでも、通えるようになると良いなぁと思います

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

3

こんにちは。かおりです

昨日から、体調が戻りつつあります。
心配して下さった皆様、どうもありがとうございました。
とても心強かったです





注射は、数年前、毎週打っていました。
注射を打ちながら、デイケアに参加していたことも

ここ1年くらいは、数ヶ月に1回くらい打っているなぁ。
傾向を思い返してみると、がんばり過ぎちゃった時に、どうにもならなくなって注射を打ってもらっているかも。

今回も、プールだ、家事だ、雑用だ…と、いろいろがんばった結果、こけちゃいました
主人には「一日にまとめてやらないで、分割してやれば良いじゃん」って言われるんだけど、空き時間があると、「今のうちにやっちゃおう」って思っちゃうんだよね…
そういうところを、直さないとならないとは、思うんだけど…

注射は、1本だと「打たないよりマシ」な感じなんだけど、今回2日続けて打ったところ、良く効いたので、1度に2アンプル打てば、良く効くのではないかと、勝手に思ってます
主治医には「だめ」って言われそうな気がするけど





デイケアの話が出たので、デイケアを、少し振り返ってみたいと思います。

今のクリニックに転院した理由は、デイケアに参加したかったことも一因です。
転院前のクリニックでもデイケアはありましたが「退職した人は受け入れられない」と、参加を断られたからです。

今のクリニックのデイケアに参加して、数ヶ月でダウン
しばらくして、再開したけど、昨年3月にダウン
その後、デイケアに参加する見込み立たず

当時は、家でダラダラしていることに対して罪悪感があって、「デイケアに行かなくちゃ」と思い込んでいました
今考えると、なんで注射を打ってまで、デイケアに参加していたんだか

「社会復帰するためには、デイケアに参加しないと」とずっと思い込んでいました。
でも、カウンセラーさんに「デイケアに参加したからって、お仕事ができるわけじゃないから」と言われ、目から鱗。
カウンセラーさんと話し合って、当面は、家事ができるようになることを目標に設定しました。
家事は、自分の体調と相談しながら、自分のペースでできるので、リハビリには良いとのこと。





主治医とは、「プールに通う」約束をしたけど、通えなくなって、早10日。
明日、精神科の受診日なので、主治医に相談してみます。

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

5

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアの日でした。
とりあえず、金曜日に行くのは、今日で最後。
久しぶりに、夜間よく眠れたせいか、最近の中では、まずまずの調子。

そして、デイケアで作っていた、エコクラフトの作品が完成しました
2作品目とあって、前回よりは、レベルアップした予定。

次は、母に頼まれた箱を作ります

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

3

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今まで、デイケアには週2日通っていたのですが、つらいものがありました。
で、デイケアの担当スタッフさんと話して、来週から、毎週木曜日だけに減らすことになりました。

ちなみに、カウンセラーさんは、今の私の状態で、週2日も通っているのは、驚いているらしかったです。
デイケアは、働きながら通っていらっしゃる方も大勢いらして、私なんて、他の方の足元にも及ばないほど。

とりあえず、2月から再出発します

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

1

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアの日でした。
昨日、管理栄養士さんに色々言われたので、正直なところ、行きたくない気持ちでいっぱいでした。
でも、行かなかったら、それはそれで罪悪感にさいなまれると思い、がんばって、行ってきました。

すると、朝、カウンセラーさんと話すことができ、カウンセラーさん→管理栄養士さんに話をして下さったこと、参加日は今までと同じ曜日で良いこと、が分かりました。

これで、ちょっと安心

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

1

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアの日でした。
そして、午後は、管理栄養士さんと1対1で、食事指導を受けました。

まともな食生活を送っていないから、いつか絶対に指導されると思ってはいたのですが、ついに今日やって来ました。

私の食事量から考えれば、痩せていくはずなのに、太ったままなのはなぜか…について、主に話しました。

私も一応保健師なので、食事を食べない→身体が省エネモードになる→痩せにくい身体になる…という、悪循環は分かっています。
でも、仮に食べても、食べ吐きをしてしまう自分もいます。

で、話し合った結果、デイケアに来れば、少しはまともな食生活になるのでは…ということで、週4日に増やす方向に話が進んでしまいました

現在、週2日通うだけでも、家事ができないくらい疲れてしまうのに、とても週4日はムリ…

そんなわけで、デイケア終了後、カウンセラーさんに相談してきました。
そうしたら、カウンセラーさんから管理栄養士さんに、今の私の状態を説明して下さることになりました。

あぁ〜〜〜、今後、どうなるんだろう…

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

5

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

先日、デイケアで作っていた、エコクラフトの作品(CDボックス)が完成しました。
で、今日お持ち帰りしました。

主人に見せると、上手と褒めてもらえました。
時間をかけて、こだわりを持って作ったかいがありました

今は、もう少し大きな箱に挑戦しています。
用途は、主人の要望で、ゲームをしまう箱
デイケアスタッフランキングによると、難しい部類に入っているんだけど、実際作ってみると、案外簡単です。

さて、CDボックスは何に使おう…
初心者(初めての方)向けと言うことで作ったのは良いのですが、用途が定まりません

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

1

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、診察&デイケアの日でした。

昨日、具合が悪くなってしまって、カウンセラーさんと話したいな…という話を書きましたが、診察の前にカウンセラーさんと話すことができました。

今日も、朝から具合が悪くて、つらかったのですが、話を聞いてもらい、少し落ち着きました。
そして、診察の時に主治医に話してみるように言われました。

で、主治医に具合が悪くなってしまったことを話すと「そっかぁ。じゃあ、同じ薬を出しておくから」と、さっくり終了。
カウンセラーさんと話せなかったら、確実に打ちのめされる返しでした


デイケアでは、調理やエコクラフト作成をするのに、手が震えてしまって、困ることも。
でも、何とか最後まで頑張って過ごせました。

デイケアに関して言えば、週2日、楽しく通えるようになる…のが、今年の目標かな。


はぁ〜〜〜。いつになったら、気分が安定するんだろう…

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

1

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんにちは。かおりです

インフルエンザがだいぶ良くなったので、今日はデイケアに行こうとしたのですが、主人にストップされました。
「咳をしてるのに、ダメ」と…

確かに、咳はゲホゲホ出るので、マスクをしていたとしても、他の利用者さんが良い気はしないかも知れません。

しっかり治して、来週は参加するぞ〜〜〜

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、2008年デイケア納めでした。

デイケアに復活してから、約半年。
お薬の調整中に具合が悪くなって、1ヶ月くらい休んだりもしましたが…

現在、週2日参加しているのですが、デイケアが終わるとヘトヘトに。
来年は、週2日は、疲れずに参加できるようになると良いな、と思います

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

4

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアの日でした。
午前中は、料理プログラムだったのですが、クリスマスと言うことで、「他のプログラムに参加なさってる方の分も作る」と管理栄養士さんに言われ、20人前の料理を男性1名と私で作りました。

男性の方が、マスタードスープを作りたいとのことだったので、私はサラダ係でした。

きゅうり&セロリ&玉ねぎのシンプルなサラダだったのですが、とにかく切る切る切る
鬼のように切っていました
こんな時、ふだん料理をしないのがばれちゃうんだな〜と思い知らされました。

でも、皆様が美味しいと言って下さり、がんばったかいがあったと思いました

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

5

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアで、初めてリラクゼーションのプログラムに参加しました。

アロマをたいて、ゆっくりストレッチ。
ゆったりした気分になれました

来週もリラクゼーションのプログラムがあるので、参加しようと思います。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアの日でした。

エコクラフトで作っていた、CDボックスが、ようやく完成しました。
初めて作った作品なので、直したいところが、あちこちに…

2個目も同じものを作ろうかとも思ったのですが、CDボックスはいらないし、ゲームをしまう箱が欲しいので、大きめの作品に取り組むことにしました。

難易度は難しいことになっていましたが、私が作ろうとしている箱を作ったことがある方が「簡単だよ〜」とおっしゃっていたので、その言葉を信じて、作ってみることに。

大きいこともあって、材料を量って準備するのに、時間が取られて、今日は、最初に使う材料を準備するだけで終わってしまいました

明日は、箱作りに取り組めると良いなぁ。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、デイケアの日で、料理プログラムの日でした。

お料理教室と違うのは、最初から最後まで、自分なりに計画を立てて、料理を取り組めるように、各自、1品を責任持って作ること。
お料理教室みたいに、あちこちに気を配らなくて良い分、楽だったりします。

そんな中、プログラム担当のスタッフ(管理栄養士さん)に、「手際が良いね」と褒められました。
自分的には、むしろ悪いくらいだと思っていたので、青天の霹靂。
ちょっと嬉しいかも

お家でも、お料理、がんばらなきゃね

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、1ヶ月ぶりにデイケアに参加しました。

プログラムの内容は、午前中が料理で、午後がオフィスワーク。
プログラム中は何とか大丈夫だったのですが、いざ終わると、どっと疲れが…
帰りので座れたから良かったものの、そうじゃなければ、にたどり着けないところでした

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんにちは。かおりです

今朝、起きて、「今日はデイケアに行かなきゃ」と思いつつ、「辛いかも…」と思い、主人に話すと「ムリしないで休んだ方が良いよ」と言われ、素直にお休みすることに。

先々週、お薬を減らしすぎたようで、調子が悪くなりました。
で、先週、お薬が少し増えたのですが、良いような悪いような…

身体が、お薬に慣れるのに、まだまだ時間を要するようです

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

3

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんにちは。かおりです

今日から、木曜日もデイケアです。
夜は、緊張して、あまり眠れませんでした
まぁ、水曜日に行き始めた時もそうだったので、慣れるまで仕方がないと思うのですが…

プログラムの内容は、

でした。

エコクラフトは、初めてなので、簡単に作れるCD BOXを作ることになりました。
以前、でかごを編んだ時は、慣れているせいものあって、新鮮味がなかったのですが、エコクラフトは初めてなので、新鮮でした。
太いひも状のテープを使って、のりで貼りつつ、編んでいくのですが、のりしろが目立たないように工夫することが難しかったです。

午後のプログラムは、疲れてしまって、休憩ばかり。
担当のスタッフさんに「今日は、初めてだから、いっぱい休んでいいよ」と言われていたので、遠慮無く()休んじゃいました。
午前中も、かなり疲れていたのですが、私の他に2人、初めて作業する方がいて、その方たちが休憩しないので、休憩しづらく…

周囲に影響されずに、取り組めるようになることが課題だな〜と思いました。

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

4

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、精神科フルコースの日でした。

デイケアでは、お料理認知療法のプログラム。
7月からデイケアに通い始めて、ようやく週1日通うことに慣れてきました。
また、主治医からも「週2日くらい、がんばってみれば?」と言われていました。
そして、カウンセラーさんは、週2日通う自信がついたら、増やせばいいよ、と。

そこで、今週から、週2日通うことにしました。

で、2日目の曜日を決めるのに、色々考えたのですが、

  • 火曜日→交代でプレゼンがあるので、パス

  • 木曜日→1日オフィスワークで、自分の世界に入れるので、オッケー

  • 金曜日→利用者さんが多いので、パス

  • 土曜日→主人がお休みなので、パス


ということで、木曜日に通うことにしました。

↑のことをカウンセラーさんに話すと「自分で、理由をつけて決めることができて、大進歩だよ」と言われました。
いろいろ、理由を考えて決めたのが、駄々っ子みたいだと思っていたので、カウンセラーさんの言葉に救われました。

そんなわけで、明日も、デイケアです


ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

このページのトップヘ