鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記

反復性鬱病になってしまった保健師兼看護師のかおりが、治療を続ける日々の出来事を綴ります。

カテゴリ: 舞台

3

こんにちは。かおりです

前回のBlog更新から一週間。
親戚が集まって、毎日、バタバタとして、怒濤の一週間が過ぎていきました。





まずは、26日(日)の午前中に弟ファミリーが来たので、母・甥っ子・主人・私の4人で、上野動物園へ。
(弟夫婦は、2人でデート

甥っ子は、自動車で出かけることが多いそうなので、「電車で動物園に行くよ〜」と教えると、「電車に乗る〜」とテンション

動物園に着き、甥っ子に「何を見たい?」と聞くと、「ペンギンさんと、イルカさん」。
…いやいやいや、ペンギンさんはいるけど、イルカさんは動物園にいませんから
って、3歳になったばかりじゃ、知らないか

さてさて、動物園に来たのは良いけど、あまり動物には興味を示さない甥っ子
どちらかというと、小さなジャングル(?)のように土でできている道を走り回る方が楽しいらしく、追いかけるので精一杯。

ソフトクリームを食べて、一息ついたところで、ペンギンを見たいという甥っ子のために、西園に向かうことに。

上野動物園には何回も来ているけど、初めて東園と西園を繋ぐ、モノレールに乗りました。
母が率先して「乗ろう」と言い出したのですが、私が子供の頃は、絶対に乗せてくれなかったぞ。
なんだこの差は
まぁ、先頭に座れて、甥っ子が喜んでくれたから良いか。

ちなみに、このモノレール。
2歳から、お金が取られます

なんとか、ペンギンを見て、早々に帰ることに。
ところが、駅に向かう途中に公園があって、滑り台ブランコなどを見つけ、甥っ子のテンション再び
動物を見るより、楽しんでいたみたいです





26日の夜には、叔母夫婦も来てくれました。
で、甥っ子&その他大勢(笑)の、合同お誕生日会

親戚が集まる度に思うんだけど、回を重ねるごとに、くどくなっていく、私の父。
歳を取ったせいかなぁ…

みんなは、実家にお泊まりと言うことで、夜中まで騒いでいたみたいだけど、私は一足お先にダウン





27日(月)は、弟ファミリーが午前中帰るというので、私も便乗して帰宅。
帰ってきたとたんに、ベッドに倒れ込んで、気付けば2時間お昼寝。

夕方、半年ぶり以上に、ようやく美容院へ。
20cmほど髪の毛を切って、パーマをかけていただき、さっぱりしました。
美容院って、長時間拘束されるので、なかなか行けないんですよね…





28日(火)は、叔母夫婦&母と、鴨川シーワールドへ。

ここは、ショーは4つあって、シャチのショーが、なかなか見応えがありました。
でも、入場料が結構高い割には、展示はイマイチ…
新江ノ島水族館の方が好きカモ。





29日(水)は、叔母夫婦と、宝塚歌劇を観に行ってきました。
昔は学生にも優しい料金設定だったので、よく観に行っていました。
でも、社会人になって、なかなか行く機会が無く、数年振りの観劇でした。

まずは、ウチに来てくださり、1時間くらい、のんびりとお茶。
叔父が、ウチのAV機器を見て、「ビデオが観たい」と言いだし、出かける前なのに、なぜかビデオ鑑賞会
叔母夫婦は、あいかわらず、マイペースなようです。

その後、汐留シティセンターの41階で、ランチ。
それなりのお値段設定でしたが、叔母夫婦が喜んでくれたので、良しとしましょう。

ちなみに、新橋に、私が保健師をしていた会社があって、会社を見ると気分が悪くなりました(←いつものことですが)。
また、会社の制服を着た女性とすれちがい、その場に座り込みたくなるくらいの吐き気とめまいにおそわれました。
でも、叔母夫婦に「休みたい」とも言えず、フラフラしながら、必死で耐えました。

さて、宝塚劇場に着き、観劇。
今回の演目は、「麗しのサブリナ」とショーの2本立て。
ミュージカルは観慣れないと、話が分かりづらいと思ったので、叔母夫婦のために、サブリナのDVDをレンタルして、予習しておいていただきました。
この作戦は、成功だったようです。

そして、18時頃、ウチの最寄り駅に帰ってくると、母と合流して、ファミレスで夕食を食べて、解散。





こうして、親戚とのお出かけが毎日続き、疲れ果てて、イライラも治まらない日々を過ごしました。

そんなわけで()、30日(木)の精神科の受診では、注射を打っていただきました。
とても良く効いて、雨の中、お買い物をして帰ってこられました。





1日(金)は、ようやく全てから解放されて、一日のんびり過ごせました。
疲れたよ〜〜〜。
連日の疲れが祟って、一日





そうそう、新しい精神障害者保健福祉手帳が届きました。
今年から形態が変わったそうで、カバーがついて、写真が外から見えるようになりました。
カバーがついたのは良いけど、手帳を閉じた状態でも写真が見えるのはちょっとなぁ…

それから、障害者手帳を持っていると交付される都営パス。
11月から、PASMO対応になるそうです。
紙→磁気式→PASMOと徐々に進化を遂げていて、うれしいなぁ。
って、早く、手帳のお世話にならなくても良いようにならなくちゃ

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

5

ブログネタ
鬱病 に参加中!
こんばんは。かおりです

今日は、母とミュージカル「エリザベート」を観に行ってきました
ずっと前から見てみたかったこの作品を、やっと観に行ってこられました

今年は、涼風真世さんと、もう一方がWキャストでエリザベートの役を演じることとなり、私の好きな涼風真世さんの公演を選びました。

学生時代は、よく宝塚歌劇を観に行っていました。
数年ぶりの舞台で、とっても楽しかったです。

宝塚と違って、男性の出演者ももちろんいらして、女性だけとは違った迫力がありました。

あ〜〜〜、また舞台を観に行きたい〜〜〜

ランキングにご協力下さい
     ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

このページのトップヘ