鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記

反復性鬱病になってしまった保健師兼看護師のかおりが、治療を続ける日々の出来事を綴ります。

カテゴリ: Twitter

4







応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

5

おはようございます。かおりです

一昨日・昨日と、いろいろなモノ(BlogTwitterSkypeiPhone)のメンテナンス&設定をしていました

初めてMacを買った時(10年以上前)に、数少ないパソコン雑誌を片手に、マニュアルを読みながら、設定やテストを繰り返していたのを思い出しました。
当時は、インターネットなんて普及していなくて、テレホ帯にダイヤルアップ(今の人に通じる語句なんだろうか…)で接続するのが主流
10数年で、こんなにも変わるもんなんだなぁと、感慨深く思いました


作業したのは、こんな↓こと。

Blog → Twitterを入れたことで、左右のバーのバランスが悪くなったので、それを修正。
ついでに、新しいプラグインを2つ導入。
まず、リンク集は、昔はプラグインがなかったので、手動で(?)作っていました。
ところが、今回プラグインを見ていたところ、リンク集のプラグインができていたため、そちらにシフト。
見た目が、他のプラグインの表記とそろって、すっきりした感じ
次に、プロフィール欄を作りました。
それに合わせて、livedoorプロフィールも手直し。
少しは、見やすくなった…つもり。

Twitter → 昨日の記事にも書きましたが、Twitterを導入。
詳しくは、一昨日の記事
って、書いていたら、ここ数年、年賀状のやり取りくらいしかしていなかった友人と接触

Skype → これは、主人から「こんなのがあるよ」と教えてもらった直後に、アカウントを持っている方に遭遇し、始めてみました。
設定は簡単で、テストロボットくんとの通信も、良好
とりあえず、主人と2人でテレビ電話&チャット。
昔流行った、ICQを思い出しました(って、知っている人はいるんだろうか…)
使用感は、良い感じ。
弟ファミリーが佐賀県に住んでいる(しかも、数ヶ月後にはアメリカに転勤する予定)のですが、これで甥っ子とも通話ができる

iPhone → 5ヶ月ほど前に買ったのですが、ほとんど宝の持ち腐れと化していたiPhone
本日、ようやく、あるべき姿になりました。
アプリもいっぱい入れて、使い勝手が良い物をチョイスし、かおり仕様に
Twitterや、Skypeも使えるようにしたので、これからは、バリバリ使うぞ〜〜〜


とまぁ、こんな感じで、現代人に一歩近づいた(と思いたい)、2日間なのでした

応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

5

ブログネタ
Twitterをどのように活用されていますか? に参加中!
こんばんは。かおりです

この度、流行りにのって、Twitterを始めてみました
パソコンケータイなどなど、色々なところから、つぶやけるように設定しました。
なので、小さな気づきなどを、ちょこちょことつぶやけたらな、と思います

ブログ共々、よろしくお願い致します

PS.
私の管理上()、1日の終わりに、その日つぶやいたことを、ブログにまとめます






応援ぽちっと、お願いします
    ↓ ↓ ↓
blogランキング2にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ

このページのトップヘ