鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記

反復性鬱病になってしまった保健師兼看護師のかおりが、治療を続ける日々の出来事を綴ります。

カテゴリ: 右膝の手術

2

こんにちは。かおりです

一昨日、都内を放浪してきました。
放浪したというか、一応計画を立てたにも関わらず、ぼーっとしすぎて、乗り間違えただけだったというか…





まず、手術をした右膝を診てもらいに、近所の大学病院へ。
受付開始時間より45分くらい前に到着して、順番待ちの椅子へ。
隣に座っていたおじいさんが、根掘り葉掘り聞いてこようとして、うるさい
適当にあしらっておきましたが

で、診察時間になり、無事終了。
順調に快復しているようで、一安心。
でも、まだまだ右足に荷重がかかると痛いので、大事にしないとね。
8月末に、主人と旅行に行っても良いか、整形外科医に尋ねると、「その頃には大丈夫だよ。普通はね」と。
この医師、「普通はね」が口癖
まぁ、あと3ヶ月あるから、治ると良いな。





問題はこの後

病院から駅に行く途中のレンタル屋さんに寄るつもりだったのに、すっかり忘れて、電車に乗車

電車を降りて、戻るのもなんなので、気を取り直して、レンタル屋さんには帰りに寄ることに。
で、電車でA駅にに行こうと思って、電車に乗ったのに、なぜか間違えて、1駅前(K駅)で降りてしまって。
まぁ、降車した駅からバスに乗っても、A駅に行けるので、ちょうど到着したバスに乗ったら、行き先が全く異なるバスに乗ってしまい
とりあえず、バスを乗り継いで、A駅に戻って、お買い物

次に、U駅に用事があったので、JRに乗っても良いんだけど、駅にエレベーターはないし(松葉杖だから、階段はきついのです)、都営無料パスを持っているので、お金を払って乗るのも、ばかばかしい。
そんなわけで、A駅→電車→K駅→バス→U駅に移動。
フラフラしながら、用事を済ませて、U駅で電車に乗車。

A駅のレンタル屋さんに行ったら、タッチの差で、借りたいモノを取られてしまった…

しかたがないので、ようやく帰路へ。

でも諦めきれないので、バスでN駅に行って、ごっそり借りて来ました。

あ〜、長い一日だった。
せっかく、膝を大事にしようと思ったのに、ダメじゃん

4

こんにちは。かおりです

前回の投稿から、2ヶ月以上過ぎてしまいました
その間、膝の手術のため入院したり、精神的に調子を崩したり…で、バタバタと過ごしていました。





膝を痛めたのは、子供の頃からの、積み重ねのようです。
その結果、軟骨がガタガタになっていたり、遊離体があったりするため、痛みが出ているとのことで、4月半ばに、入院・手術をしました。

手術は無事終了しましたが、創部がまだ痛かったりします。
そのため、現在も、松葉杖・車イスの生活を送っています。
まぁ、少しは歩けるので、家の中では、松葉杖を使ったり、使わなかったり…ですが。

入院中は、寝てるか、座ってるか…で、じっとしていたので、痛み止めを使うほど痛くはなりませんでした。
でも、退院してからは、家事をしたり、つい色々やってしまったりして、痛みが出てくるようになってしまいました。
今は、痛み止めを飲みながら、なんとか生活しています。
膝は体重が乗るところなので、生活をセーブして、きちんと治さないと…とは思っています。
後遺症が残ってしまっても、困りますし…





元々は、週イチで、精神科に通院したり、カウンセリングに通っていたりしていました。
でも、膝痛のため、精神科受診が月イチになったり、カウンセリングに行けなくなってしまったりしたのが原因で(だと思うのですが)、精神的にボロボロです

精神科に通院しているため、「手術を受ける前に、手術を受ける大学病院の精神科を受診して欲しい」とのことだったので、一度、大学病院の精神科を受診しました。
その時に、飲んでいるお薬一覧を見せたのですが、大学病院の精神科医は、あまり分かっていなかったようで…
追加眠剤や、眠剤の点滴(手術後、点滴を2日ほどしていたから)が、弱すぎる薬の処方で…
眠剤の点滴の薬なんか、日中の安定剤に飲んでいたくらいの薬を処方されていて
そんなの効くわけないじゃん
大学病院の精神科医と話した時、一緒に医学生(?)が4人ほどついて来ました。
追加眠剤や眠剤の点滴が弱すぎて効かないので、もっと強い薬を希望すると、取り巻きに来ていた医学生(?)が、「そんな強いのを飲むのかよ」と…
私にしてみれば、中くらいの効き目の薬なので、そんなことを言われて、ちょっと悲しかったりしました。

そんなこともあり、入院中に、精神的にどんどんボロボロになってしまって、入院6日目には、朝から涙が止まらなくなり、隠れて大泣きしてしまったり…
その日に、診察してくれた医師に、「明日、退院したい」と訴えると、少し考えてから「良いよ」と言ってもらえ、入院7日目に退院してきました。

たった1週間の入院だったけど、つらかったです。
こんな状態じゃ、まだまだ外で働くのはムリかな…
はぁ…

膝もそうだけど、精神的にも、早く治さなくちゃ

それにしても、退院しても、精神的に、あまり良くないのは、サインバルタを少し減らしたからかな…
ゲームも本も、プレイしたり、読んだりできない状態なので、精神的な負荷も、しばらく掛けないようにし、次回の精神科受診日に、主治医に相談しようと思います。





この記事を書いている間に、雷が来て、大雨が降って、去って行きました。
久しぶりに、派手な雷を見ました。
だんだん、暑くなっていくんですね〜。

ブログの更新を全然していないのに、毎日、遊びに来て下さる方がいて、感謝しています
生活が、やっと軌道に乗ってきたので、もっとペースを上げて、ブログの更新をしていきたいと思います。
これからも、よろしくお願い致します


追記

主人とベランダで雷を見ていた頃、竜巻が起こったんですね
被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

このページのトップヘ