こんばんは。かおりです

1月2日(土)は、実家での新年会
1月4日(月)は、母と隅田川七福神めぐり
に行ってきましたー。





新年会は。
両親、弟(上・下)ファミリー、私の計11人が集まって(主人は体調不良のため不参加)、
昼から大盛り上がり。
甥姪がキャーキャー騒いだり、ギャーギャー泣いたり…で、
まー、賑やかなこと。
疲れたけど、とっても楽しかったです

私の弟にとっては、いとことの交流がなかったので、
(東京←→富山で、離れているから仕方がないんだけど。
かろうじて、私だけ、女性のいとこと連絡を取っていますが…)
弟たちは、自分の子供たちが、いとこと一緒に遊んでいるのがうれしいみたい。

以前なら、親戚が集まりに参加した後、2〜3日は疲れて寝込んでいたのに、
翌日お昼前には、なんとか起きられるようになりました。
進歩です。うんうん。

そうそう、おせち料理は、相変わらず私が作っています。
一部抜粋すると、こんな感じ。
2-16_Onishime2016_Aigamo2016_Noshidori2016_Datemaki



例年なら、12月30〜31日あたりで作るんだけど、
昨年は予定があったので、少しずつ作って冷凍させておいたので、
楽ちんでした。
一昨年は、入院しちゃったりしたので、おせち料理は作らず…
なんだか、ふぬけた年末年始だったので、
やっぱりおせちを作った方が、年末年始な感じがするな−。





隅田川七福神めぐりは。
ここの七福神めぐりは、お正月7日までしかやっていないそうなので、
母と一緒に行って来ました
後から聞いた話だと、母は密かに、ここの七福神めぐりに行こうとして、
何年も前から計画を温めていたそうなので、誘ってちょうど良かったです。

途中で、有名な甘味処で食したり、所々寄り道しながらめぐって、
歩くこと4時間・20,000歩でしたー。
神社・お寺に行くと、すがすがしい気分になって、とっても楽しかったぁ。

ちなみにいただいた御朱印・集めたスタンプは、こんな感じ↓
2016_Sumidagawa-shichihukujin



私の野望は、御府内八十八ヶ所をめぐること。
いつかは四国八十八ヶ所にも行ってみたいんだけど、
こちらは遠いし、ハードルが高そうなので、難しいかなー。





こんな感じで、私のお正月は終わりましたー。
今年も良い年になりますように。