こんにちは。かおりです

退院日は、6/2になりました。
いや、一週間くらい前に決まっていたんだけど、書きそびれてました
「退院が決まると調子が悪くなる」って良く聞くけど、あまりそんな感じはないなぁ。
入院して2ヶ月半以上も経ったし、そもそも入院時よりはるかに調子が良いから、
退院が決まったことの方がうれしいかも。





「退院後、今入院している病院に通院しても良いかなー」って思ったんだけど、
紹介元の開業医の元に戻ることになりました。

で、主治医とか、看護師さんとか、精神保健福祉士(PSW)さんとかと
いろいろ話したんだけど、
退院後家にこもっちゃうと、やっぱりあんまり良くないだろうということで、
外で活動できる場を探すことに。
でも、復職支援のデイケアは、さすがにちょっとムリなので、
生活リズムを整えたり、対人関係をうまくできるようになるような
デイケアとかの通所施設が良いのではないかと言うことになりました。

紹介元のクリニックには、
復職支援のデイケアの他に、生活リズムを整えるデイケアもあるので
そこに通おうと思ったのですが…
PSWさんが一応調べてくれたら、
生活リズムのデイケアの方は3月で終了しちゃったとのこと
えーーーーーーーっっっ

ということで、急遽地元の保健センターに連絡を取ってくれて、
自宅地区担当の保健師さんに、話を繋げてくれました。
自分で話を持って行くのは結構大変なので、
PSWさんが自発的にやってくれて、ホントありがたかったです。

退院後、保健師さんに会いに行って、
利用できるサービスとかのお話を伺いに行くことになりました。
これのアポ取りは、リハビリを兼ねてってことで、私が電話をしたのですが、
とっても感じの良い保健師さんだったので、良かったですー。
お電話するのは、すっっっっっっごい緊張しましたけど

退院後の身の回りの環境を整えてくれるので、なんだかとっても、ありがたいです。





そういえば、外に向けた心の準備はしているけど、
家の中のこともやらなくちゃ、なんだよね。

3週間に一度くらい外泊しているから、
なんとなく家の中の様子は分かるんだけど、
外泊時は、主人に家事を任せきりで、私はゴロゴロしているので…
退院したら、ちゃんとやらなくちゃだなー。

やることリストでも作っておいた方が良さそうだ。





今朝は、起きたときから何となく調子が悪くて。
院内の散歩に行くのも面倒だなーって思ったんだけど、
ちょっとムリして行ったら、気分が上がってきました。
(主人とお電話しながら散歩したってのも、あるけど)

週の半分以上は散歩しているんだけど、
病院の敷地内は森で(笑)、
季節によって景色が変わるので、飽きないです。





もうすぐ退院。
楽しみだなー